LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とある地域で、ついさっき(午後7時前くらい)から、爆弾捜査が始まったそうな。
BBCとかを見ても、さすがに何も載ってないけど…。

それにしても、確かに金持ち地域ではあるけど、
場所的にも時間的にも、爆弾を仕掛けて何か得があるような感じじゃないんやけど。

あ、そこで誰かが爆弾を作ってたとか?
そういうことなんやろかね?

【追記】同日午後10時過ぎ

爆弾騒ぎ、何でもなかったようです。
地区の一部が、数時間ほど封鎖されてたみたいやけど、
表立った騒ぎにはならへんかったんかな?

何やったんやろ…???

YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.28 Sat l  英国生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、空港での荷物チェックが、異様に厳しいです。
液体に関しての規制とか、そろそろ緩まるかな?ってときに、
テロ未遂事件とかが起こって、未だに厳しいまんまです。

でも、オランダからの帰り、スキポール空港(Schiphol Airport)では、
その荷物チェックが、なかなか現れへんのです。
水を買うタイミングを考えなあかんから、さっさと荷物チェックを済ましたいんやけど、
チェックイン・カウンターの辺りにも、パスポート・コントロールを抜けても、
荷物チェックが、どこにもあらへん。
(ヒースロー空港(Heathrow Airport)では、出国ゲート・エリアに入る、パスポート・コントロールの手前と、出国ゲートにある)

おかしいと思いつつ、この先はもう水を売ってないかもってことで、
出国ゲートの数百メートル手前で、水を購入しました。

そしたら、出国ゲートに隣接した荷物チェック・ポイントがあって、
せっかくの水があっさり没収。まだ、さらやったのに!

そのうえ、そっから機内販売の水までは、どっこにも水、売ってへんし!
フライトが遅れて、出発ゲートで30分ほど待たされたし!
水なしで!!!
しゃーないから、喋んの控えて、新聞読んだったわ…。

飛行機に乗るとき、水がないとほんまに困るのは、離陸の瞬間。
すぐに、耳がポーンてなるんです。
おかんも、その妹さんも、耳が弱いから、遺伝なんかな?

案の定、離陸のときから耳がおかしく鳴り出して、
寝不足解消のために、頑張って目を瞑ってる間に
機内販売かなんかに来た気配はあったけど、
むかつくから、無視無視。

そしたら、ヒースローについて水を飲んでからも、耳が戻らず…
ちょっと、真面目に焦りました。

一晩、寝たら治りました。良かったよ~~~。

にしても、スキポールのあれは、狡過ぎる!!!
ヒースローでも、飲み物を没収して、全員に空港内で飲み物を買わすっていうのは
あこぎやな~と思ってたけど、スキポールはその比やないです。
せめて、ゲート内に水飲み場か、自販機くらい置いといてよ!

ヒースローでの入国審査が簡素化されてて嬉しかっただけに、
スキポールでのことが余計に腹立つ。
ヒースローの入国審査では、EUパスポート用の列とそれ以外の列があって、
後者の方に並ばなあかんうちは、いつも、えっらい長い時間待たされるんやけど、
今回は、新たに英国ビザ所持者用の列が作られてて、
そんなに並ぶこともなく、あっさり再入国できました。

オランダ、楽しかったのに、スキポールは嫌いやわ。


YUKI
LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.26 Thu l  英国生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
オランダ4日目の朝、ごはんのお米が立ってました。
めっちゃ幸せや~。
ほんま、「太」の文字を忘れると決めた瞬間やったわ。

急遽決まったこととかがあってバタバタしたものの、
1時間ほど空きができたので、アンネ・フランクの家を見たいなぁ、と。

荷物と一緒にだらだら歩いて、見つけた!って思ったら、長蛇の列!
なんで、みんな、ここ来んねん (-゛-メ)

並ぶだけで数時間かかりそうやったんで、見学は断念して、
外側だけをほぇ~っと眺めて来ました。
なんか、悔しいぞぉー ~(-゛-;)~

昼食はデン・ハーグのオープンカフェで。
なんと、メニューにかえるが居ります。
かえるって、オランダではポピュラーな食べ物なんやろうか?
よくわからへんけど、なんせ、かえるを食べたことがなかったので、
とりあえず、それ!って決めてオーダー。

かえる、美味しいね~。
よく、鶏に似た味って聞いてたけど、
鶏っていうよりも蟹に似た甘さがあって、
食べてる感じは鱈にも似てました。
でも、ソースがね…
ホワイトソースは、やっぱ苦手かも。味が濃すぎるわ。

その夜、スキポール空港(Schiphol Airport)からロンドンへ。
スキポールで見つけたラーメンの誘惑にも、負けました。
でも、美味しいラーメンを食べれて幸せ~~~。

楽しいことばっかやったしかもしれへんけど、
オランダ、良い国です。
また、遊びに行きたいです。

今度は、ドイツの方とかまで、周遊で行きたいなぁ…。


YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.25 Wed l  英国生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
朝食のときに、前日のご夫婦とまた隣同士になりまして。
キューピーのマヨネーズを貰えることに!
あまってるものやし、荷物を軽くしたいから、とのことでしたが、
イギリスで貴重なキューピーマヨです。有り難いです、ほんまに<(__)>
(や、日系食品店へ行けば、すぐに買えるもんですけどね。
高額購入を考えるほどの好物ではないんよね…)

フロントに預けてあったキューピーを無事に頂いたものの、彼らの連絡先を知らず…
お礼が云えへん…。失敗したわ (--;;;

この日は、移動もうまくいって良かったです。
車での移動中、お金持ちのご隠居が集まるという、森林高級住宅地を通り抜けました。
こう、幹の高い樹がいっぱい集まってるとこは、ほんまに久しぶりで、
妙な懐かしさを感じました。昔の登山を思い出す感じでした。

ってか、さすがというか、なんというか、
国をあげての禁煙ブームが来てないオランダ。
迎えに来てくれたおっちゃん、どこでも葉巻を吸ってました。
ほんまに、どこでも。
で、それに違和感がないのよね。周りのみんなもそんなんやしねw

遅めの昼食(っていうか、ほぼ夕食の時間やったけど)は、
オランダ名物パンケーキ。
甘いのはちょ~っと苦手なんで…、って言うたら、
具沢山パンケーキを勧められました。
トマトとネギと山羊チーズのパンケーキ。
お好み焼きとか、チヂミとか、そんな感じのパンケーキ。
めっちゃ美味しかったです。
結構なボリュームでしたが、完食しました。

でも、その数時間後。
「安い・美味い」の煽り文句に負けて、串焼き屋さんにも行ってしまった…
美味しかったです。

パンケーキを完食するうちを見て、「太るぞ~」ってちゃかされたけど、
冗談で済まへんかも。
太んのは、簡単なんよねぇ。。。
だって、色々、美味しいんよねぇ。。。o( _ _ )o


YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.24 Tue l  英国生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
オランダ2日目。
頑張って早起き。

朝食の席の隣に、ご夫婦でヨーロッパを周ってるというカップルが。
いくつぐらいやろ?60代?退職後やって言うてはったし。

いくら時間があるっていうても、夫婦2人だけで4週間も一緒に旅行ができるのはすごいです。
それも、ツアーのパック旅行やなくて、全部自分で手配しての旅行やって!
どんな夫婦やろ?って、マジマジと眺めてしまったわ。すいません<(__)>

アムス郊外への移動のとき、電車の乗り継ぎはちゃんとできたはずやのに、
なぜか、電車が元の駅へ戻って行く…

なんかね、えらい長いこと停車してた大きな駅があって、
嫌ぁ~な感じはしてたんよね。
おっちゃんが何か、アナウンスしてはったし。
でも、オランダ語はわからへん。ハグハグ言うてるのしか、わからへんねんて!

1時間ほど遅刻して、到着。
辿り着けて、ほんま、良かったです。
なんとなく、昔の吹田(大阪)を感じる可愛らしい町並みでした。

そこで出遭ったおっちゃんは、元船乗りさんやったそうで。
古い地図なんかを見せてもらったんやけど、地図って、ほんまに面白いのね。

オランダが日本へ行きだした江戸時代ごろの地図なんやけど、
九州側から日本を見てるせいか、日本列島の南がえらい膨らんでて、
そんかし、北海道がめっちゃちっちゃい!
でも、およその形(各島のアウトライン)なんかは、結構正確なんよね。
間宮林造が歩いて日本列島を測るよりも前の時代(やと思う)に、
航空写真が撮れるわけでもないのに、あんだけの地図が書けたっていうのは、ちょっとした感動です。

船乗りおっちゃんの勢いは止まらず。
港に泊まってた、英蘭間を行き来する巨大フェリーを見に、連れて行ってくれました。

海を渡るということが皆無な生活なので、
フェリーを見ることじたい、うちにとっては稀なことです。
そのフェリーがでかすぎて、ちょっと引きました。
ダンス・ホールから何から完備されたホテル・フェリーとでも言うの?
そんな感じでした。

その後、おっちゃんの車ごと船(みたいなの)に乗って対岸まで渡ったんですが。
たかだか10分ほどやったかもしれへんけど、うちに船はあかん。
すぐに酔うてしまいます ε=( ̄。 ̄;)

アムスに戻ると、ちょーっとだけ時間があるので、
観光!って思ったけど、なんせ雨。
観光は断念して、食い気に走りました。
Rが付かない7月やけど、蒸し牡蠣がめっちゃ美味でした。



YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.23 Mon l  英国生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
8年以上イギリスに住んでいて、大陸へ行ったことがありません。
これを言うと、ほんま、誰にでもびっくりされるんやけど、
機会がなかったんやからしゃーないやんか!(←単なる出不精なだけ)

そんなうちが、オランダに行くことになりまして。
フライトの前日、さすがに合宿前の保育園児みたいにテンション上がってました。

7月22日(日)午後:
アムステルダムのスキポール空港(Schiphol Airport)到着

とりあえず一服~~~と、外へ出たら、
Vodafoneのでっかい看板がどーん!
その他近代的建物群諸々。
……………。
………。
…ロンドンと、あんまし変わらんやん。

まぁ、こんなもんかねぇ~などと思いつつ、電車とトラム(路面電車)で移動。
町並みはともかく、ベランダの多い建物や、窓の感じを見ると、
やっぱり「オランダ!」って感じました。

ってか、オランダの交通機関って、安いのね!
オランダ中の公共交通機関(バス・電車・トラム)を乗り回しても、
2人x2日間で、約70ユーロ弱(=¥11,000ほど)。
1人1日¥2,750ほどでどこまでも行けるなんて!

バス乗車1回が約¥480、地下鉄初乗りが約¥960のお国に住む者として、かーなーりの感動でした。ってか、イギリス交通料金、改めて円換算したらありえへんほど高いな ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

公共交通網が発達してるところは良いですね。
初心者おのぼりのうちでも、確実に目的地に着けました。
ってか、同行の方が、乗り継ぎも何もかもを全部調べてくれてはったからなんですが。
有り難いです。足を向けては寝られません。方角的にないです。どのみち。

ホテルへのチェック・イン後は、市街観光。
このときが唯一の自由時間になってしまう可能性があったので、
午後9時という遅い時間にもかかわらず、ダム広場周辺を歩き回りました。
時間は遅いけど、明るいしね。
マリファナの甘~いにおいにやられながら有名な飾り窓を冷やかして、ぶらぶらと…。

なぜか、アルゼンチン系の焼肉屋さんが目立ちます。
なんでアムスでアルゼンチン???
絵を見ると牛っていうよりも、水牛っぽい。
次の日の朝が早いことを考えて、夕食は、胃に凭れそうな肉を避けましたが、
ちょっと後悔やわ。



トラムが発達してるところは、車が少ないってことなんやろうね。
アムステルダムが小さいっていうのもあるかもしれへんけど、
首都の割りに空気が綺麗なんやと思いました。
結構歩き回ったのに、夜、部屋で鼻をかんでも黒くないのよ。びっくりよ。


*外貨換算レート



YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.22 Sun l  英国生活 l COM(0) TB(0) l top ▲
健康に関する情報を発信するジャパンヘルスフォーラムが、日本のOLさんたちのランチ事情に関しての調査をしました。

理想は手作り、現実コンビニ OLランチ、平均513円(朝日)

理想と現実のギャップはね…
しゃーないです。みんな忙しいんやもん。

問題はここよ!↓

 普段の昼食の値段は500円台が30%と最も多く、平均は513円。43%は1000円以上になると「ぜいたくと感じる」と答えた。



ロンドンでは、ちょとその辺のショップでサンドイッチとコーヒーを買って帰るだけで、£5なんか余裕で超えます。

今日はちょっと贅沢に~♪ってポッシュなことするときは、£20台のランチセットとか。

うち、勤労苦学生のはずやのに。
これやと、めっちゃ贅沢三昧してるみたいやんか…∑( ̄[] ̄;)



現在、£1=¥247.98(Yahoo Finance)

ポンドが異常なんよ。。。

今年に入ってからのイギリスは、異様な金利上昇が続いてます。
まだ7月やのに、もう、5回もやってやります。
現在5.75%。今年中に6%になってもおかしくないんやろうね。
(参考:European interest rates on the rise|FT

日本のバブル崩壊直前と似たような状況も見られます。

いろんな意味で怖いなぁ…。

YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.15 Sun l  英国生活 l COM(2) TB(0) l top ▲
思いついたので引っ越してみました。
いろいろいろいろ弄らなあきません。
頑張りましょう~(--;;;

元はここ

YUKI
LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.14 Sat l  お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
ロンドン南東・カナリー・ウォーフにあるロイターへ。

案内してくれたシャキールさんともう1人(ロイさんやったかな?)によると、ロイターは、その活動内容の性格上、
事実関係に関する情報を伝える」ことをのみ、仕事としている。
だから、そこに情緒を加えるようなことは一切しないし、禁止されている、と。

テクノロジーの発展等に伴って、ロイターが、直接視聴者を相手にするメディア(reuters.comとインドでのテレビ放送=ケーブルかな?)ができてからも、その方針は変わっていない。

その方法としてのひとつが、言葉の使い方で、例えば、ロイターでは、「テロ」という言葉を使わないことにしている、と。
昔は使っていたかもしれないが、現在はない。
この方針は、9・11が起こったころには、既に、あった。

「テロ」という言葉には、その実行者を"悪"とする作用があるが、その内容は、見方によって変り得るもの。同じものを指してそれを"肯定"する「フリーダム・ファイター」という言葉もあるのに、その線引きはどこでするのか?

っていうのが、議論ポイント。

イギリスや日本に居たら、アメリカ、または、その国の価値観を基に登場人物たちに色づけをしていくし、また、ローカル・メディアにとってそれは必要なことやねんけど、世界中に散らばる顧客を相手にひとつのものを提供しているロイターにとっては、どちらか一方に肩入れするような表現は使えへん。

単純に、納得できる話。

でも、それでトラブルが起こることもあるそうな。

ロイターは、9・11が起こったときも、この方針を変えへんかった。
したら、アメリカに、テロを支持するメディアとして非難されたそうな。

………………んな、あほな ┐( -"-)┌

中東衛星放送局のアルジャジーラでは、、
放送内容が一方に加担しないように、放送対象・内容に関わるものを取り上げる。

イスラエル政府要人に対するインタビューがあれば、パレスチナのファタハ(*)やハマスも登場するし、アルカイーダのメッセージ・ビデオも流せば、米軍広報担当者がメインで喋るときもある。
ひとつのことには、相反する対面のものが必ずあるから、そのどちらも取り上げる。視聴者にとってそれが意味することは関係なく放送し、後は、視聴者の判断に任せる。

そういう方針。
アルジャジーラとよく比較されるアルアラビヤでも、それは同じ。
(アルアラビヤって、理性的アルジャジーラのイメージよね)

その結果、何が起こったか。
アルジャジーラもアルアラビヤも、取り上げてる両方から攻撃された。
(まだ続いてる?)

アルアヤビヤなんかは、これは、中東では、メディアの公平性という概念とか、双方の意見を取り上げるとか、そういう「民主社会におけるメディアの機能」が、まだ、ちゃんと認知されてへんから、みんながそれを理解するまで、こういうこと(メディアへの攻撃)は続くやろう。でも、だんだん理解され始めてるしね。大丈夫よ。っていう感じのことを話してた。

ロイターで話を聴きながら思い出した話。

……………アメリカって。
や、むしろ、納得な話なんかもしれへんけどね。

YUKI

LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.11 Wed l  見聞録 l COM(0) TB(0) l top ▲
論文を書くためのネタを溜めていくためのブログ。
分野は、メディア・スタディーズ。
でも、メディア全般ではなく、国際報道に偏ってます。

論文テーマ:'Al-Jazeera English'って何???

イラク戦争の頃から、有名になりだしたカタールのAl-Jazeera。
アラビア語の衛星放送(+英語版WEB)。
色々批判はされてても、独自視点があって好きなとこやって、
英語版WEBは重宝してました。

2006年末、そのAl-Jazeeraが、ついに英語での衛星放送を開始。
延び延びになってたのがやっと始まって、か~な~り嬉しかったんですが。

何ですかね?期待以下?

Al-Jazeera English(AJE)が始まるっていう話が出た後、
詳細が報道されるたびに、「あれ?」とは思ってたんやけど。

期待外れっていうよりも、むしろ。。。
Al-Jazeeraの出現で、せっかく手に出来たモノへのアクセスが無くなった?!

ってことで、AJEの報道とは何や?っていうのを分析するための論文を書きます。

勉強してるのがイギリスなので、資料はほぼ英語のみ。
それを、日本語で書き溜めておくためのブログです。

管理人:YUKI
LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.07.10 Tue l ABOUT l COM(0) TB(0) l top ▲
