LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
どこでもそうなんやろうと思うけど、Al-Jazeerz English(AJE)は、フリーランス・ジャーナリストからの投稿を積極的に奨励してる(ここから)。BBCやCNNと比べると人数が少ないし、ほんまの意味で'世界中(across glob)'からの報道をしようと思ったら、必要な面もあるとは思う。事が起こってから送られてくるジャーナリストよりも、その場に居る目撃者の撮るものの方が、迫力はあるし。

そういうのは、解るんやけど…。

International Federation of Journalists(IFJ)が去年の4月に出したレポートでも出てるけど、最近のメディア企業がフリーランスや短期契約のジャーナリストを選びがちなことの弊害に、ジャーナリズムの質が下がってきてるっていうのがある。特に、調査報道や、調査・報道活動がしにくい紛争地域とかからの報道の質が下がってきてる、と。

自分が調べたいことや世に出したいことに対する意識はあっても、その前に生活費を稼がなあかんから、ほんまにやりたいことができひんようになってしまったり。

権力側や大企業から訴えられたときに、護ってくれる団体に属してないから、費用も自分もちで時間も取られる。結局、そういう局面に陥ることがないように、当たり障りのないことしか報道できひんようになったり。

フリーとか短期でやってる人は、契約を切られたら終わりやから、契約先の顔色を窺うようなことしか出来ひんようになるし、そういうのを見てる正規社員のジャーナリストも、一旦取れた就職をダメにしたくないからって、上司・幹部の方ばっかり見て、何を報道しなあかんか(と本人が思ってるか)、が置き去りになったりする。

表立っての検閲がそんなにきつくない日本のメディアでも、周囲を見れば、見せしめ的にやりあげられてるジャーナリストが居るし。そんなん見せられたらあかんわ、って、権力や広告主っていう今迄に言われてきた所謂'検閲'とは別に、ジャーナリスト個々人が無意識にしてしまう'自検閲'が多くなってると思う。実際、こういった閉塞感から、ジャーナリスト個人の質が下がってるっていう話は聞く。

最低でも、ジャーナリストとしての生活が保障されてなできひんことってあんのに。フリーランスや短期契約のジャーナリストが増えるっていうのは、うちらが受ける報道の質が変わることも意味してるから、ほんまに怖い。

で、AJEがそれを前面に出すっていうのは、何なんやろう?
そんなにいっぱいのジャーナリストを雇うお金がないって言われてしまいそうやけど、わざわざ大金積んで呼んできてる人もいっぱいいるしね…?

参考資料:

Al Jazeera International Commissioning
http://www.ajicommissioning.net/public/home.aspx

Joyce, Colin, 19th September 2007, '東京特派員の告白(Confessions of a Tokyo Correspondent)', Newsweek Japan 22(35), Japan: Newsweek, Inc., p40-45. (Availbale from /~\Fujisan.co.jp)

Reeve-Crook, Antony, 13th November 2006, Frost settles on Al Jazeera English flagship, UK: C21Media.net. (Available at http://www.c21media.net/news/detail.asp?article=33191&area=1. Last accessed on 31st October 2007.)

Walters, Emma, Warren, Christopher and Dobbie, Mike, April 2006, The Changing Nature of Work: A global survey and case study of atypical work in the media industry, Switzerland: International Federation of Journalists. (Available at http://www.ifj.org/pdfs/ILOReport070606.pdf. Last accessed on 31st October 2007.)

YUKI
LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.10.31 Wed l Al-Jazeera English l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://medianook.blog113.fc2.com/tb.php/12-f0e994ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
