上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アルジャジーラ英語放送(Al-Jazeera English=AJE)のジャーナリズムがウエスタンか否か?そんな話が良く出るし、自分の課題の1つでもあるんやけど。。。

よくよく考えたら、大元のアルジャジーラ(Al-Jazeera=AJ)自体、その立ち上げメンバーのほとんどが、BBCアラビア語放送から流れてきたメンバーで、出身地はともかく、イギリスでジャーナリストとしての基礎を築いた人ばっかやったんよね。

AJそのものが、ウエスタン・ジャーナリズムの基に成り立ってる、ってことよね?
何で、アルジャジーラ=アラブ世界の代弁ってなてたんやろう?
実際、うちもそう思ってたけど、何で思えたんやろう?

で、それがAJEになると、何で、ウエスタン・ジャーナリズムが基礎にあることが問題に感じるんやろう?

AJを考えたら、イギリス、もしくは他の、所謂'西側'の国でジャーナリストとして育った人がやる報道でも、中東の現地を反映してたんやから(それがどこまでほんまかは別として、そう見えたわけやし)、そしたら、今のAJEが発展途上国の現地の声を反映してるってなってもおかしくないよな?

でも、ちゃうように見えるんよね?
何でやろ?
AJとAJEで、やってること・考え方が、それだけ違うってことなんやろうか?
ってか、アラビア語、わからへんから、一緒か違うんかが確認できひんねんけど…。
人に訊いても、「それなりに…(一緒?)」的な、微妙な答えやし…

ほんまのところは、どうなんやろ…?(--;)?

YUKI
スポンサーサイト
LINKED l このエントリーを含むはてなブックマーク

2007.11.03 Sat l Al-Jazeera English l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://medianook.blog113.fc2.com/tb.php/14-8511f188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。